初めてのアクリルたわし

手荒れが酷くて気になっていたところ、
「洗剤を使わず食器を洗えるたわし」を知りました。


その名も「アクリルたわし」。


アクリルは繊維が細かくて、汚れをかきとる力が強いそう。
軽い油よごれまでなら、このたわしでぬるま湯や水でこするだけでOK!
酷い油ものも新聞紙や古布で拭きとってから洗えば、
このアクリルたわしでこするだけでぴかぴかだとか。
毛糸もかぎ針も100円ショップで揃います。棒針で編むものもありますよー。
私は並太毛糸を使って6号のかぎ針で編んでみました。


中心から円形に少しずつ増やし目をしながらぐるぐる編んでいくだけです。
細編み、長編み、バック細編みで編みました。ループは鎖編みです。
白い毛糸の内側は2枚あんで重ねて、しっかり厚みをもたせてあります。


本に載ってた完成写真が可愛かったので、ついチャレンジ。
わからないながらも、編み図と記号を参照しながらどうにか編みました!